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【サマナーズウォー】スキル調整2018/4/27をご紹介!

目次

おまたせしました、スキル調整です

普段はスキル調整が発表→更新が来る前に更新先がどうなるのか~などを語っていますが、今回は順序が逆になりました。

ただ、実際にスキルを触ってから書けるのはありがたいです。

具体的な調整内容

スキルバランス
モンスター 属性 スキル 変更内容
ユニコーン 揺らめく炎 追加効果:相手のゲージ吸収10%
熊猫武士 熊猫争覇 弱化効果発動率50%→70%
オラクル 因果消失(パッシブ) [効果変更]
変更前:ターンが始まる際に自分に弱化効果が2つ以上かかっていると、その効果毎に自分は15%ずつ、味方は10%ずつ体力を回復する。(効果自動適用)
変更後:ターンが始まる際に自分に弱化効果がかかっていると、その効果を全て解除する。解除した効果毎に自分を含め、味方の体力を自分の最大体力の10%ずつ回復させる(硬貨自動適用)
パラディン 水/闇 苛烈な裁き 追加効果:2ターンの間、攻撃されると100%の確率で反撃(反撃時のダメージは75%で適用される)
パラディン 挑発の雄叫び 追加効果:スキル使用後、即座に自分のターンを回復
孫悟空 水/光 乾坤一擲 効果追加:相手対象に弱化効果がかかっていると、攻撃ゲージ30%吸収
孫悟空 分身撃 強化効果除去率50%→100%
フェニックス 浄化の火花 [効果変更]
変更前:神聖なる炎で相手全員を攻撃し、全ての強化効果を解除する。また1ターン強化効果を邪魔する。
変更後:神聖なる炎で相手全員の強化効果を解除する。解除に成功すると1ターンの間、防御力を下げ、ダメージを与える
フェニックス 魂の火の手
→魂の火の手(パッシブ)
[スキル変更]パッシブスキルに変更
変更前:魂の炎で対象を燃やし、ダメージと共に3ターンの間「烙印」状態にして体力回復を邪魔する。この攻撃で倒れた場合、戦闘中復活できなくなる。
変更後:相手を攻撃する時、50%の確率で3ターンの間、「烙印」状態にする。自分のターンで相手を倒すと相手は復活できなくなり、「ダークノヴァの再使用ターンが1ターン減少する」
九尾の狐 火/闇 精神錯乱 相手が睡眠状態になると自分のターン回復→条件無く直ぐにターン回復に変更
九尾の狐 キツネ火 与えたダメージの50%分の体力を回復→100%
九尾の狐 浄化 効果追加:味方全員の弱加工化を1つずつ除去
九尾の狐 甘いささやき 効果追加:弱化効果にかかっている相手にダメージ50%増加
九尾の狐 生まれ変わり 再使用時間1ターン減少(8ターン→7ターン)
暗殺者 火/水/光 死の宣告 効果追加:75%の確率で2ターンの間、沈黙
暗殺者 風/闇 機転利き 再使用時間1ターン減少(6ターン→5ターン)
マジカルブラウニー 口笛 効果追加:1ターンの間、味方全員に攻撃力強化、防御力強化、攻撃速度増加効果の中から1つずつを付与
ピエレット ホイールオブファイア 弱化効果1ターン増加率15%→20%
シルフ 水/光/風 サイクロン 再使用ターン1ターン減少(5ターン→4ターン)
シルフ サイクロン(覚醒) 再使用ターン1ターン減少(5ターン→4ターン)
攻撃力に比例→攻撃力および攻撃速度に比例するダメージに変更
シルフ 津波ストーム 再使用ターン1ターン減少(5ターン→4ターン)
シルフ ダブルサイクロン 追加効果:20%の確率で攻撃ゲージ20%吸収
エルフレンジャー 支援射撃(パッシブ) 攻撃回数1回→3回に変更(合計ダメージ30%増加)
エルフレンジャー 火/風/闇 乱れ撃ち 1ターンの間、持続ダメージ発動率50%→75%
エルフレンジャー 水/光 足首貫き スタン率30%→50%
エルフレンジャー 見抜けない罠 相手全員のゲージ減少30%→50%
エルフレンジャー 構え撃ち ダメージ15%増加

個別の評価

今回はゆっくり調査~とはいきませんでしたが目立った点だけ

ジュノ

弱化効果2個以上の縛りが無くなった分個人的には扱いやすくなったイメージです。
ただ、自陣のジュノ強化よりもタワーが面倒になりそうと言う印象が強いのが…。

ヘレナ

今まで水に対するデコイとしてのイメージが強く他の使いみちが薄かったのがポイント。
今回の修正でゲージ吸収が付いたため、他のユニコーン同様ゲージの回収が非常に優秀になりました。

速度・クリ率があれば常時守備力を下げるなどの役割もモテるため、デコイのみのイメージを払拭できる「カモ?」

無料解除日を楽しみにしています。

ジャンヌ

今回の調整で最も驚いたのがジャンヌです。スキル2・3のかみ合わせが悪く、スキル3で挑発→スキル2で自分に無敵という流れが自然にできるようになりました。加えて、反撃ルーンを付けておけばスキル1での自己回復まで期待できるというスグレモノ。本来こうあるべきだという姿を見せてくれました。

こちらも使ってみた上で評価をしたい所ですが、デビルモンを突っ込んでみたい!と思う性能になっています。

カミヤ

睡眠が発動しなくてもターン獲得に変わったため、使い勝手が急上昇しました。

1ターンの弱化効果を解除したい時にも撃て、クリ率を確保していれば最大2対の足止めも安定してできるようになります。

占領戦などアタッカーの頭数が必要な時に活躍しそうです。

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